更新日: 2011-05-19 20:52:17

自転車のチェーンが外れたときの修理法

著者: natsuyama

編集者: natsuyama

閲覧数: 10100

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by roland

自転車を長年使っていると、自転車のチェーンが外れることがあります。
今回は自転車の後輪のチェーンが外れたときの対処法をご紹介します。

STEP1 下準備

まず下準備として、軍手や不要な布を用意します。
自転車の油が手に付くのを防いだり、万が一回転しているホイールに手をはさんでしまったときに怪我を軽減させるためです。

STEP2 チェーンの戻し方

チェーンに直接触らないですむように割り箸などを使って、チェーンを少し持ち上げて、ペダル(クランク)をゆっくり回します。
するとスプロケット(歯車)の一部にチェーンの穴が引っかかりますから、そのまま回し続けましょう。
すると元の位置に戻るはずです。

STEP3 何度もチェーンが外れるときは

あまりに頻繁にチェーンが外れるときは、チェーンが伸びきってしまい、「遊び」がながくなってしまっているからだと考えられます。
その場合、チェーンを元の位置に戻してもまたすぐに外れてしまいます。
チェーンごと交換しましょう。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

81

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
natsuyama

https://okguide.okwave.jp/studio/reward

めも 2/1
11813閲覧
50good
16コメント
3...