更新日: 2011-08-03 13:37:19

下駄で健康的に歩く方法

著者: kikukikupon

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 824

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by kikukikupon

 最近の和ブームで、下駄や雪駄を履く方が増えてきています。これって、とても健康に良いんですよ。是非、続けてみてください。

STEP1 ●外反母趾の治療に

 窮屈なパンプスなどに足を包まれていると、外反母趾になってしまいます。足の指を広げ、本来あるべき場所に骨の位置を戻してやると、外反母趾はなくなります。

STEP2 ●水虫対策に

 女性がちょっと言い出し難い病気の一つに水虫があります。隠そうとして靴下や靴で誤魔化しても、完治から離れていくばかり。

 だったら、見せる治療。下駄で、適度に水虫を乾燥させましょう。

STEP3 ●姿勢が良くなる

 かかとの高い靴だと、バランスをとろうとして、体のアチコチに負担がかかっています。特に足の指に力が入り過ぎ、巻き爪の原因にもなっています。

 下駄はつま先からかかとまで全て使って歩くので、バランスの良い姿勢になれます。特に腰痛の方は、驚く程、腰が軽くなりますよ。

STEP4 ●鼻緒でツボを刺激

 足の親指と第二指の間は、リンパ節のツボがあります。ここを普段から刺激していると、むくみ防止につながります。

まとめ

下駄を履いて、体の外側も内側もキレイになりましょ。

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

74

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する