• OKWAVE Guideトップ >
  • 得意分野を活かせることが大切! ~子育てへのメッセージ~

更新日: 2010-09-23 06:21:37

得意分野を活かせることが大切! ~子育てへのメッセージ~

著者: love-syoko

編集者: love-syoko

閲覧数: 316

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by love-syoko

人には、得意分野とそうではない分野があります。ましてや、発達途上にある子どもにとっては、なおさらのことです。そんな子どもの可能性を大きく伸ばすためのコツとは!?

STEP1

運動もできて、勉強もできて、性格もいい子に育ってほしい……。そう願うのは、親としては当然だと思います。しかし、そう思い通りにいかないのが現状です。

STEP2 まず、優先順位を決めることから始めましょう。

子どもは、自分の興味がある対象には思わぬ能力を発揮するものです。そういう才能の芽は、みんながもっているのです。まわりの大人は、そのことに気付いてあげましょう。

STEP3

そして、子どもが得意とする分野を伸ばすことで、自分に対して自信をもてるようにしてあげましょう。どんな些細なことでもいいのです。その子にしかない「いいところ」はきっと見つかるはずです。

STEP4

得意分野を伸ばすことによって、自分の存在を認めてもらえた子どもは、苦手分野にも挑戦してみようという気持ちが必ず起きてきます。

まとめ

地元企業などでの一週間に及ぶ「職場体学習」は、全国で9割の公立中学校で取り入れられているといいます。
多感な時期にある子どもたちにとって、自分の思い描いていたことと現実とのギャップに苦しむ結果になるかもしれません。その反面、自分の新たな可能性を見出すきっかけにもなるのです。

また、運動クラブに所属していても、試合に出場する機会に恵まれるとは限りません。そういった場合、黙々とボール拾いをしているとか、準備や後片付けを率先してやっているとか、その子のいいところを最大限褒めてください。その子にとっては、きっと大きな自信につながります。

私も、恩師の心遣いのおかげで、自分に少しずつ自信がもてるようになりました。また、自分の得意分野を知ることができ、それが現在の自分につながっています。

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

24

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
love-syoko

パソコン歴12年目になる素人ですが「かたつむり」のつもりで進化し続けていきます!

必要なもの

なにがあっても、子どもの可能性を信じる気持ち