更新日: 2011-05-27 21:54:04

集合住宅で円滑な人間関係!

著者: tylermommy

編集者: tylermommy

閲覧数: 910

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by pinboke_planet

集合住宅での人間関係はけっこう大変ですよね!
でも、ポイントをいくつか抑えておけば楽しくご近所付き合いができるのです(*^_^*)

STEP1 【挨拶】

自分から挨拶をする。
笑顔で、感じよく、相手の顔をみて明るく挨拶をします。
きまずい→声をかけずに素通りなんてことにならないように、毎日の挨拶が基本です!

STEP2 【おもいやり】

困っている人がいたら、恥ずかしくても思い切って助ける。
※例えば、ゴミ袋や買い物袋が重そうだったら、手伝いましょうか?と声をかけます。

STEP3 【積極的に】

集合住宅のお掃除や会合など、めんどくさい・・と思わずに進んで参加します。
掃除もめんどくさいと思うと気が重いですが、自分の住んでる所がきれいになってスッキリ!皆とコミュニケーションを取るきっかけにもなるので、考えようによっては楽しいですよ(^v^)
どうしても都合がつかない場合は、バックれはNG、事前に連絡を入れましょう。

STEP4 【ルール】

集合住宅に住んでいる以上、何か頼まれる事も多いと思います。
自分の生活を乱さない程度に、適度に引き受ける事も大事です。
人間関係が悪くなりたくないあまり、無理な事まで引き受けて後々大変になってしまうので、できない事はきっぱりと断りましょう。
問題は、その断り方です。
人間関係に支障が出ないよう、なるべく柔らかい言い方で断りましょう。
それでも相手が強引な場合は・・感じが悪くないように気をつけ、はっきり短く断りましょう。
子どもが小さいから9時以降は訪問しないでね、など先にルールを作っておくと良いです。

STEP5 【挨拶とお詫び】

入居の挨拶はもちろんですが、子どもが小さい場合などは隣だけでなく上下の階にも挨拶に行き、先に「小さい子がいるのでご迷惑おかけしたら申し訳ありません」など言っておくと良いです。
最初の入居の挨拶は重要です。

何か迷惑をかけた時は、少しの事でも、ちょっとした品物を持ってお詫びに行くとその後きまづくなりません。
逆に、ちょっとの迷惑をかけられたぐらい気にしない的な心構えは必要です(笑)

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

65

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する