更新日: 2011-05-17 05:38:03

ラベンダーの葉をうまく利用する方法

著者: tidak-apa-apa

編集者: tidak-apa-apa

閲覧数: 36244

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by Derrick Coetzee

剪定で刈り込んだラベンダーの葉。
花はポプリなんかに使うけど、葉はどうしましょう。

いい香りがするのでもったいない!
何か利用できるものはないかなーと思って調べてみました☆

STEP1 【リースにする】

ラベンダーの茎は、成長すると木のようにかなりしっかりした状態に成長してきます。

●長さがある場合は、編みこんでリースにするという方法もあります。

●長さがない場合でも、木の土台(リースに利用する輪になっている土台。100均でも売っています!)に差し込みながらリースも作れますよ☆

STEP2 【ハーブティーにする】

お家で作っているハーブは肥料などもメンテナンスも自分でするので安心ですね。
有機肥料などを使っている方は是非ハーブティーにしてみてください。

●できれば複数の種類をブレンドすると香りが豊かになっていいですよ。
普段飲んでいる紅茶に入れるだけでも香りがつきます。これはお手軽です。

STEP3 【簡単なハーブティーの入れ方】

通常、ドライなら1杯分につき、ティースプーン1杯の葉を入れますが・・・。

+++++++++++++++++++

○フレッシュの場合は三倍なので、1回につき大さじ1杯程度

○熱湯を注ぎます。

○成分が出るまでそのまま3から5分蒸らします。

○カップに注いでいただきましょう

STEP4 【ハーブバスにしてしまう♪】

これは優雅な気分を満喫できるのでオススメですよ~☆

+++++++++++++++++++

○ここでもやっぱりドライの3倍の量を使用しますので、一般的なお風呂の大きさの場合は、3カップくらいの量を用意します。

○さっと水洗いしたハーブを、束ねるか布で包みます。ハンカチに包むのが一番簡単ですよ☆

○水を溜めたお風呂に入れて、一緒に沸かします!
 ※給湯式のお風呂の場合は、一度お鍋で煮出すとより成分が抽出できてよいでしょう。

STEP5 ●●●ハーバルバスのポイント●●●

○量は一応目安です。我が家のお風呂では、片手に一掴みでも十分香りが楽しめました。
○給湯式でも、最初から一緒に入れて熱いお湯をガーっと入れれば、香りは十分楽しめますよ♪

まとめ

最後には処分してしまう葉っぱちゃん。

せっかくなので大盤振る舞いに使い切ってしまいましょう♪

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

172

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
tidak-apa-apa

いろんな雑学を知るのが大好きです♪

興味があること
こりゃーいーや!と思ったこと
みんなに教えたいこと

をメモって行きます☆