更新日: 2011-05-18 12:13:35

食べてダイエットとむくみ対策する方法

著者: sagamikomati

編集者: sagamikomati

閲覧数: 624

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by max.takaki

いよいよ店頭にスイカが並ぶ季節がやってまいりました。
スイカを食べると、体にどんないいことがあるのでしょう?

STEP1 カリウム効果でむくみ対策

スイカの90%は水分。
みずみずしくて甘いスイカでも、100g食べても37キロカロリーというダイエット中の方にはお勧めしたいおやつです。
むくみ解消や利尿作用に効果があるカリウムを多く含んでいます。
スイカを食べて、体内の老廃物を洗い流して健康増進が期待できます。

STEP2 スイカの果肉を煮詰めて『スイカ糖』

食べきれなかったスイカや、甘みが足りなくて大味のスイカは、煮詰めてスイカ糖を作りましょう。
果汁を絞って、そのまま煮詰めてトロントロンになれば成功です。
調味料も何も要りません。
煮詰まったとろとろのものをスイカ糖といい、咽喉の痛みに効果があると言われます。

STEP3 美味しいスイカの見分け方

美味しいスイカの見分け方は、下の3つです。
美味しいスイカを食べるため、頑張ってチェックしてください。
・色・・・濃い緑色のもの。
・音・・・『ポンポン』と中まで反響しているような音がする。
・お尻・・・お尻のくぼみが小さいこと。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

103

まきむぅさんのコメント

2011/05/13 17:23:01

スイカ糖……名前を聞いただけでおいしそう! ずーっと煮てたら、飴になるかなぁ?って思いました。アイスティーに入れてもきっとさわやかですね! いいことおしえてもらいました、ありがとうございます。

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
sagamikomati

冷蔵庫にある材料で、勝手に自分流、レシピのないお料理をするのが楽しみです。
失敗と成功を繰り返しながら、家族と一喜一憂する毎日です。
家族4人と犬1匹...