更新日: 2011-05-19 20:45:38

キャベツの保存方法

著者: ぽたる

編集者: hi'ilani

閲覧数: 1187

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by NatalieMaynor

キャベツなどをカットしてから保存するとすぐに黒ずんでしまいますが、どうやったら長持ちさせることができるのでしょうか。

STEP1 ■水に入れる

キャベツやキュウリに使える保存方法ですが、水に入れて冷蔵庫にいれておくと翌日まで持つようです。

ただし、カットした後に長時間水につけると、水溶性のビタミン類は流れ出てしまうのでできればその都度カットした方がいいです。

STEP2 ■カットしてから保存する場合

また、野菜はカットして小さくなればなるほど、野菜の呼吸量が上がるので傷みも早くなります。そういった点でもカットしてからの保存は生野菜には向いていません。

STEP3 ■まるごと保存する場合

ということで、結局キャベツは丸ごと保存したほうがいいのですが、更に持ちを浴したいなら、芯をくり抜いてそこに水を浸した脱脂綿をいれて野菜室で保存しましょう。
さらにラップで包んでおくといいです。もしくは買ってきたときに一番外側の食べない葉を捨てずにとっておいて、その葉でキャベツを使うごとにつつんでから保存するといいでしょう。

STEP4 ■さいごに

とにかく野菜は鮮度が落ちると栄養価も落ちるので早めに食べるのが一番です。

まとめ

参照URL
http://okwave.jp/qa/q267668.html
[OK Wave キャベツの保存方法]

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

100

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
ぽたる

「ぽたる」はたまたま登録時に
息子がほたるのことをぽたると
言っていたのでつけました。

みなさまどうぞよろしく
おねがいいたします!