更新日: 2011-05-22 10:35:48

へちま水の作り方

著者: yumi0718

編集者: yumi0718

閲覧数: 2240

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by Kuruman

夏にできるへちまで化粧水を作りませんか?

STEP1

Photo by Kuruman

高級な化粧水ではありませんが、体につけるとすべすべです。へちまにはたっぷりのタンパク質が含まれていますので、昔からへちま水は使われてきました。日焼けした肌によ良いようです。

STEP2 簡単に作れ、しかもお安いのでたっぷり使えます。

作り方
① へちまのつるを切ってビンに1リットルヘチマの汁を貯める。
② ①を加熱してさましてガーゼでこす。
③ ②にエタノール 100ml とグリセリン 50ml を加えてかき混ぜる。
④ ③を化粧ビンにうつす。

STEP3 好みでアロマオイルを数滴たらしてもよい。

出来れが体用に使ってみて下さい。防腐剤が入っていないので冷蔵庫で保管し早めに使う。

まとめ

沈殿物をよくこす。
人によってはかぶれるので腕の内側など軟らかい皮膚で試す。(パッチテスト)

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

108

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

へちまの汁1リットル エタノール 100ml グリセリン 50ml