更新日: 2011-05-24 14:55:30

シュレッダーのお掃除、フィニッシュにはこの方法!

著者: cafe3375

編集者: cafe3375

閲覧数: 6417

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by vaboo.com

皆さんはオフィスでシュレッダーの掃除をしたことはありませんか?

STEP1 こんな経験ありませんか?

長くメンテナンスせずに紙づまりを起こしたシュレッダーの掃除ほど危なくて面倒なことはありませんよね。最初は素手で詰まった紙をつまみ落とせても、刃が指に触る頃になると、いつ指を切ってしまうかとヒヤヒヤします。かといって、詰まった紙をきれいに落とさずごまかしてしまうと、またすぐに掃除をしなくてはならなりません。

そんな時はこの方法を思い出してください。

STEP2 おおまかに紙を取り除きます

どのタイミングでお掃除するにしても、まず紙づまりの状態を確認しましょう。
紙ががっちり詰まっている場合は、刃がある程度のぞく程度まで紙を取り除きます。素手では危ないので、コピー用紙を鉛筆位の細さに棒状に巻いたものや、お昼ごはん用に余分に持っている割り箸などを使うといいですよ。

STEP3 仕上げの5押し

下から刃の一部が確認できる程度になったら、シュレッダーのくずケースを本体に戻し、運転ボタンを押して刃を前後に運転させます。前後ボタンがない機種でも、ボタンを押すごとに刃が前後に回転するタイプのものもありますので、シングルボタンなら、仕上げは5押しといったところですね。たいていの機種はこれでほとんどの詰まった紙屑を落とすことができますよ。

STEP4 普段のお手入れ

シュレッターはせめて3日に一回は刃を前後に運転させましょう。一定方向に刃を回していると紙は詰まりやすくなります。ですからたまに逆回転させて、紙が詰まるのをふせぎます。ぜひ試してみてくださいね。

まとめ

たいていの機種はこれでほとんどの詰まった紙屑を落とすことができますよ。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

106

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
cafe3375

みなさんこんにちは。

面白いこと、楽しいことを見つけた時、このガイドに投稿させていただこうと思っています。

投稿が皆さんのお役に立ったり、楽し...