更新日: 2011-05-28 13:57:49

こんにゃくにしっかり味をしみこませる方法

著者: tai-tai8

編集者: tai-tai8

閲覧数: 539

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by ttanabe

噛むほどにおいしいこんにゃく煮、お弁当のおかずにもピッタリです。

STEP1 ★作り方~下準備~★

・こんにゃくは、塩もみしてから、ひと口大に切り、
 水洗いしてお鍋にいれて、ひたひたの水を加えます。

・加えた水の量に合わせて調味料を入れます。
 目安は、水1カップに対して、しょうゆ大さじ1、塩少々、
 みりん小さじ1、カツオの削り節 適量です。

・このまま、一晩つけておきます。(暑い時期は、冷蔵庫に入れておくと安心です。)

・翌朝は、火にかけて煮立ったら2~3分、中まで火が通れば出来上がりです。

STEP2 ★作り方~当日~★

・翌朝は、火にかけて煮立ったら2~3分、中まで火が通れば出来上がりです。

STEP3 ★ 時間も手間も要らなくておいしい理由 ★

一晩つけておくことで、
中まで味がしみ込んでいて、なおかつ
こんにゃくのぷりぷり感が失われない口当たりのいい煮物になります。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

83

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

こんにゃく    1丁
調味料
 水1カップに対して
    しょうゆ 大さじ1
    塩    少々
    みりん  小さじ1
    カツオの削り節 適量