更新日: 2011-05-31 08:10:20

九州で気軽な旅をするならこれ!「駅長おすすめの日帰りグルメきっぷ」

著者: midori3188

編集者: midori3188

閲覧数: 12867

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by Kanko*

九州に旅行を予定されている方、または、九州にお住まいの方、ツアー時に一日空いた自由時間や週末といった時間を利用して、JR九州で行く日帰りグルメ旅はいかがでしょうか?

今回、JR九州より観光用に販売されている「駅長おすすめの日帰りグルメきっぷ」を紹介します。

STEP1 駅長おすすめの日帰りグルメきっぷとは?

JR九州より販売されている、往復JR券とグルメがセットになった旅行券のこと。
往復JR券には、九州新幹線・特急列車もしくは普通列車の券がついており、最寄りの九州各県の駅からの往復JR券となります。
また、グルメは旅行先の料理代金が含まれており、プランによってはおみやげや特典付き、温泉入浴料も含まれています。

【金額設定】
 一人4000円~24000円(2011年5月現在)
【旅行先】
 九州各県(福岡、佐賀、長崎、大分、熊本、宮崎、鹿児島、山口)の観光地が揃って
 おり、各地で評判の料理を堪能できるプランが数多く揃っています。

「駅長おすすめの日帰りグルメきっぷ」の公式サイトはこちら⇒
http://www.jrkyushu.co.jp/gourmet/index.jsp

STEP2 人気のグルメきっぷ

駅長おすすめの日帰りグルメきっぷで特に人気のある、グルメきっぷは以下の通りです(2011年5月現在)。
第1位:大分県・由布院
   九州は温泉地が沢山あることでも有名ですが、その中でも由布院は女性に大人気
   の観光地です。おいしい料理+ゆったり温泉に浸れるプランが多く揃っています。
   おいしい料理と温泉、その後にちょっと散策といった贅沢な一日を過ごせる
   でしょう。
第2位:福岡県・門司港
   観光地としてはあまりピンとこないかもしれませんが、全国区でも有名なとらふく
   を堪能できるプランが揃っています。また、小倉牛を食べられるプランも
   あります。門司港は、レトロな港町であり、おいしい料理を食べた後に、その町を
   ゆっくり散策するのも楽しみのひとつとなるでしょう。
第3位:佐賀県・唐津/呼子
   呼子といえば、イカです。透き通ったイカのお刺身は、観光者だけでなく地元の
   人も食べに行く位、誰もが好きな料理です。イカのお刺身で残ったげそは天ぷらや
   から揚げにするとまた新たなおいしい料理に変わります。新鮮なイカを存分に
   堪能できるでしょう。

STEP3 申し込み方法

JR九州各駅にパンフレットが置いてあり、JR九州各駅から申し込みが可能です。
申し込みは、旅行の2日~5日前までに行う必要があり、プランによってまちまちなので、注意が必要です。

また、ネットからの申し込みも可能(但し、web会員の登録が必要)となっています。ネット申し込みは、10日前までに行う必要があります。

<ネットからの申し込み方法>
①以下のサイトにアクセスする。
 http://www.jrkyushu.co.jp/gourmet/index.jsp
②①の画面にて、希望する行き先をクリックする。
③②で線にした画面にて、”>ご予約はこちらから”ボタンをクリックし、指示に従い
 入力する。

まとめ

泊まりとなると時間的な余裕が必要ですが、日帰りだったら荷物もかさばらず、気軽に行くことができます。また、旅の醍醐味は何と言ってもグルメです。そのグルメを前面に押し出した「駅長おすすめの日帰りグルメきっぷ」は、一日で十分堪能できる旅のプランです。

友人と一緒に、また、お世話になった人と一緒になど気軽に日帰り旅を楽しんでみてはいかがでしょうか?

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

145

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
midori3188

楽しいもの、為になるガイドを提供できるようにしたいと思っています。よろしくお願いします。