• OKWAVE Guideトップ >
  • 自分でつくれるものは つくろう! ~受験に失敗しないために~

更新日: 2010-09-22 00:29:28

自分でつくれるものは つくろう! ~受験に失敗しないために~

著者: love-syoko

編集者: love-syoko

閲覧数: 256

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by love-syoko

なんらかの試験を受けるとき、特に「実技試験」は心臓がバクバクします。そういう最悪の事態を避けられる必殺技とは……!?

STEP1

保育士資格試験には、ピアノ、声楽、言語(お話)、リズム(社交ダンスみたいなもの、子ども向けのお遊戯)などがあり、怖い試験官の先生の前でひとりずつ受ける必要があります。
どの試験も、消しゴムで消すわけにはいきませんので、失敗は許されません。しかし、ひとつでもそのリスクを消すために、私はあることを実施しました。

STEP2

Photo by love-syoko

それは「言語」つまり幼児向けのお話を「自分でつくってしまうこと」だったのです。自分でつくったストーリーなら、誰も展開は知らないのだから間違ってもわからないだろう……。そういう単純な気持ちでつくってしまったのです。
そのときの「原稿」と「受験票」が残っていましたのでアップします。かなり わかりにくい写真ですみません。

STEP3

試験当日、何人かのグループに分かれて試験会場を回ることになりました。そして「言語」の受験会場にも数人が一度に入室しました。試験は、当然ひとりずつです。
試験の概要は、お話の説明とその狙いを話したのち、用意したお話を試験官相手に披露する形でした。
そこで、私は前置きをお話しするとき、思いっきり笑顔で試験管にアピール! それで気分がすごく楽になりました。

まとめ

とにかく自信をもって臨むことが大切ですね。かくいう私も、ひとつ間違えればパニックになりますが、とにかく平常心を保つようにしたいですね。

これからなんらかの試験を受けるみなさん、どうかがんばってくださいね。

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

41

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
love-syoko

パソコン歴12年目になる素人ですが「かたつむり」のつもりで進化し続けていきます!

必要なもの

平常心。 オリジナル作品での受験が可能なら、自分でつくるといいでしょう。