更新日: 2011-06-20 16:05:05

卵がなくても大丈夫、代用品のアイデアのポイント

著者: ume_uguisu

編集者: ume_uguisu

閲覧数: 33401

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by snotch

レシピを見ていて、卵がないから今日は作れない!と諦めたことはありませんか?卵がなくても代用できるものは色々あるんですよ。我が家に卵アレルギーはいませんが、動物性食品を少なめにしている実体験を基にご紹介します。

STEP1 揚げ物

一般的にとんかつやコロッケの衣は、
1.薄力粉
2.溶き卵
3.パン粉
の順でつけていくと思います。しかし、卵を使わなくても衣は作れます。

卵の代用として、水溶き薄力粉を用意します。
1.水溶き薄力粉
2.パン粉

これでOK!

卵を使っていなくても、全くわからないと思います。水溶き薄力粉に少し塩を加えると、ソースなしでそのまま頂けますよ。

STEP2 クッキーやケーキ類

シンプルなパウンドケーキの材料は
薄力粉、バター、砂糖、卵、ベーキングパウダーなどだと思いますが、これも卵がなくても大丈夫です。

代用としては、ペースト状の木綿豆腐、豆乳、りんごペースト(又はりんごのすりおろし)、水溶きの葛粉などが挙げられます。

卵が入ると味がしっかりした印象になるので、お菓子を手作りされる方には気づかれてしまうかもしれません。返して言うと、卵をあまり食べなくなると、ケーキに入る卵の匂いが気になるようになることもあります。

STEP3 メタボ対策?!

上記二点の他に、フレンチトーストなど、卵を混ぜて使用する際には代用品で十分通用します。現代人はカロリー摂取が多めなので、こういう部分から減らしていくと、メタボ対策になるかもしれませんよ!

まとめ

ケーキやクッキーのレシピでバターを使いたくない場合は、代用品として菜種油やオリーブ油を使うと良いです。油分を控えたい時は油の分量を減らした分、牛乳(または豆乳)を加えるといいですよ。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

160

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する