更新日: 2010-09-21 23:44:23

受験科目を確認しよう! ~受験に失敗しないために~

著者: love-syoko

編集者: love-syoko

閲覧数: 223

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by love-syoko

「一度あることは二度ある」とは、よくいったもので、同じ試験に根本的な間違いをするところでした。はたして、それは……!?

STEP1

「保育士資格試験」は1975年当時、1:社会福祉事業一般、2:児童福祉事業概論、3:児童心理学及び精神衛生、4:保険衛生学及び生理学、5:看護学及び実習、6:栄養学及び実習、7:保育理論、8:保育実習の「8科目」からなっていました。

8:保育実習はさらに細かく分類され「絵画制作」は、2日間にわたる筆記試験日に組み込まれる形で行われました。「保育実習」の音楽、言語などは日を改めて行われることになります。

STEP2

2日にわたる筆記試験は、全部で8科目。絵画制作(実習)は「8:保育実習」のひとつだから、当然2日目の最終時間だと勝手に思い込んでいました。ところが……。

 

STEP3

Photo by love-syoko

試験前日、受験科目を再度確認したところ、「絵画実習」が1日目に組み込まれていたのです!
もし、それに気づかなかったら、クレヨンや色紙などの道具一式を持っていかないのですから、「絵画制作」の受験すらできなかったのです。

ほかの科目は、写真にある「講習会テキスト」1冊あればだいじょうぶですが「絵画制作」だけは道具がいるので、そうはいかないのです。

ほんとうに命拾いしました。

まとめ

これから試験を受けるみなさん、受験科目の確認は念入りにしてくださいね。幸いにも合格したから偉そうにいえますが、ほんとうに寿命が縮む想いをしました。

ちなみに、この「絵画制作」は、これだけでは済まなかったのです。

〈参照〉 問題を確認しよう! ~受験に失敗しないために~
 http://okguide.okwave.jp/guides/5128

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

30

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
love-syoko

パソコン歴12年目になる素人ですが「かたつむり」のつもりで進化し続けていきます!

必要なもの

冷静な判断力