更新日: 2010-09-21 21:33:36

筋肉痛の予防方法

著者: あぺ子

編集者: あぺ子

閲覧数: 363

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はじめに

Photo by snotch

久しぶりに運動をしたら...アイタタタ。手足が上がらない!となってしまう前に事前に予防して痛みを少なくしましょう!

STEP1

運動前に軽く準備体操をしましょう。遊び感覚のキャッチボールや、バドミントンの場合でも、予想以上に多くの筋肉を使うので、これはとても重要です。

STEP2 運動が終わったら、ストレッチをします。

ここでポイントなのは、運動直後は筋肉が疲れて硬くなっていることが多いことです。そんな時に無理矢理ストレッチをすると、逆に筋肉を痛めたりします。なのでゆっくり、少しずつ筋肉を伸ばしていきましょう。

STEP3

そして、運動した日や疲れている日によくやってしまいがちなのがお風呂でのマッサージです。これは、決して悪い事ではないのですが、もしもその部位が炎症を起しているような場合、お風呂というのはあたたかくて血流が良くなりますので、その部分の炎症を促すようなことになってしまう可能性もあるのです。なので、痛みがなければ軽いマッサージは構いませんが、痛みがあった場合はマッサージは避け、熱を持っていたら冷やしましょう。

STEP4

最後に、お風呂上がりに軽くストレッチをしましょう。これで普段より筋肉痛は抑えられるはずです。

まとめ

普段あまり運動をしないのにストレッチに気合を入れすぎると、筋を伸ばしたり痛める危険性があります。ゆっくりとしたストレッチを心がけましょう。

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蜜柑さんのコメント

2010/09/21 22:02:25

今度、運動する時、試してみます(^^)

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著者名:
あぺ子

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