更新日: 2011-05-31 06:02:31

大分名物を家庭料理の一品に!とり天の作り方

著者: midori3188

編集者: midori3188

閲覧数: 2442

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by sozoooo

大分に行くとそこかしこの料理屋さんに”とり天”の文字が見られます。とり天の実態は、その名の通り、とりの天ぷらです。が、さりげなくついたにんにく風味の天ぷらに、ぽん酢や甘酢をつけて食べると唐揚げよりもさっぱりと食べられ、ご飯もよく進みます。

家庭料理の一品として是非おすすめできる料理です。
今回、そんなとり天の作り方を紹介します。

STEP1 下準備

・鶏もも肉はひと口大にそぎ切りする。
・ビニール袋、または、ボウルに鶏もも肉と【下味】の材料を入れ、よくもみ込み10分程置く。

STEP2 肉を揚げる

①新たにボウルを用意し、【天ぷら衣】の材料を入れ、さっくりと混ぜ合わせ衣を作る。
②下準備しておいた鶏もも肉に衣をつけ、180℃の油でカラッと揚げれば出来上がり。

STEP3 おすすめの食べ方

大分では、つけダレは、各家庭によって様々です。とり天は、とりの天ぷらなので、普通の天ぷらと同様に天つゆはもちろんあいます。また、ぽん酢+からしの組み合わせは最もポピュラーといわれています。
しかし、おすすめの食べ方としては、甘酢+大根おろし+柚コショウです。甘酢が食欲をそそります。

家庭料理の一品として、我が家の味を追求してみてはいかがでしょうか?

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

114

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
midori3188

楽しいもの、為になるガイドを提供できるようにしたいと思っています。よろしくお願いします。

必要なもの

<材料>
鶏もも肉 (又はむね肉):1枚
揚げ油:適量

【下味】
 酒:小さじ1
 しょうゆ:小さじ1
 おろしにんにく:ひとかけ
 おろししょうが:ひとかけ
 塩・こしょう:少々

【天ぷら衣】※市販の天ぷら粉で代用してもOK
 卵:1個
 小麦粉・片栗粉:各1/3カップ
 水:60cc

【つけダレ】
 酢醤油、ポン酢、天つゆ、甘酢などお好みで

【薬味】
 柚コショウ、大根おろし、からし、おろししょうがなどお好みで