更新日: 2011-05-01 19:38:27

中学生の学習習慣をつけるためのポイント

著者: jejejeaki

編集者: jejejeaki

閲覧数: 649

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by MJ/TR (´・ω・)

中学生になったら一気に授業が難しくなります。今のうちに学習習慣をつけておきましょう。

STEP1 【学習のサイクル】

学習のサイクルは、
予習→授業→復習や宿題+定期テスト対策となります。

予習の時間と復習や宿題の時間の確保と習慣づけが大切です。

STEP2 【予習と復習】

予習はみっちりやる必要はありません。さっと教科書や問題集に目を
通しておくだけでOKです。
授業で不明な点はや理解できなかったことは、その日に先生に確認し
解決するようにしましょう。
復習は、その日出来なかったことを中心に行い、不明な事は書き出して
翌日先生に確認するように習慣づけましょう。

STEP3 【時間の確保術】

中学生になると部活動などで時間の確保が難しくなってきます。
まず、学習の時間を決めましょう。
そのためには、夕食の時間などは前もって決めておきましょう。
また土日の空いた時間や、通学時間などを有効に使いましょう。

まとめ

小学生のころと違って、授業時間が長くなり、スピードも速くなります。
早めに習慣づけることが大切です。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

98

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する