更新日: 2011-05-19 00:18:54

火不要☆乾物サラダの作り方

著者: kakoteke

編集者: kakoteke

閲覧数: 708

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by june29

火が使えなくても作れるおかずのご紹介です。

STEP1 【スグレモノ食材☆乾物】 

乾物を使ったおかずです。乾物は常温で保存できて使う分だけ使える
優れた保存食です。日頃から常備しておくととても便利です。

STEP2 【乾物サラダの作り方】

①切り干し大根は、キッチンバサミで半分~3分の1にカットします。
②ポリ袋に①の切り干し大根と乾燥わかめをいれ、そこに水100ccを
 入れて戻します。別のポリ袋に寒天を入れ、こちらにも100ccの水
 を入れてもみほぐします。
③2つのポリ袋とも、外から押して水を搾り出します。
④材料を一つにまとめ、醤油・酢・ゴマ油で味付けをして完成です。

お好みで、コーンやツナなどの缶詰があれば加えても美味しいです。

STEP3 【もしもの備えに】

 災害時には、調理したり洗い物をすることが思うように出来ない
事態も起こってきます。普段から保存のきく食材を常備し、非常時に
備える事が大切だと思います。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

97

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

【材料】
・切り干し大根…20g
・乾燥わかめ…5g
・寒天…1本(8g)
・調味料
  醤油…小さじ1
  酢…大さじ1~2
  ゴマ油…小さじ1
※分量は目安です。お好みで増減してください。