更新日: 2011-06-13 19:48:51

大名行列に隠された秘密、時代劇を楽しめるポイント

著者: mamamacaron

編集者: mamamacaron

閲覧数: 514

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by Noriko Puffy

その時代に生まれたわけではないけど、
「大名行列では土下座しなければいけない」って知っていますよね。
でも、横切ってもいいと許された人がいるらしい!?

STEP1 それは、産婆さん!

普通、大名行列に出会った時は、街道にいる人は土下座をして行列が通過するのを待たなくてはなりません。しかし、行列はとても長いものです。土下座をして待つのも一苦労。急ぎの用事があっても、もちろん許されません。

STEP2 横切り厳禁!

もし、その行列を横切ろうとすれば、警護の侍に斬られても仕方の無い事なのです。
江戸時代ですから、侍はそれ相応の理由があれば、その場で町民を斬りつける事も許されています。ましてや大名行列ともなれば、横切っただけですぐさま無礼討ちになっても当然なのです。

STEP3 今も昔も大切にされるもの

しかし産婆さんは、行列を横切る事の出来る特権を持っていました。
「命にかかわる急ぎの用事」をもった産婆さんにだけは、行列を横切る事の出来る特権が与えられていたのです。
江戸時代でも、これから生まれる小さな命を大切にしていたんですね。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

52

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する