更新日: 2011-06-20 17:00:28

天井から雨漏り 原因不明で困ったときの対策方法

著者: sagamikomati

編集者: sagamikomati

閲覧数: 784

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by Matoken

雨漏りは困りますね。
一度の修理でなおせればいいのですが、雨漏りの原因が見つからないこともしばしば。
そんな困ったを解決する方法です。

STEP1 【プロに相談】

漏水はそのまま放っておいても決して改善することはありません。
一般の防水業者さんに相談をしても、改善しなければ、漏水原因調査を専門に扱うプロに相談してみましょう。

STEP2 【調査の方法はいくつもあります】

1.色水による水掛け実験調査
赤や青色のインクの付いた水を流して水の経路を探り出す方法です。

2.赤外線カメラによる撮影
撮影により、水分を含んでいる箇所の温度差をサーモグラフィーで観察する方法です。

3.水掛け実験
雨漏りの原因となりそうな箇所に水をかけて、漏水の原因箇所を特定する方法で、木造の建物に適している方法です。

4.炭酸ガスや香料を漏水している箇所から圧送して、外部で炭酸ガスや香料が出てきた箇所を特定して水の経路を探る方法でコンクリートの建物に適しています。

STEP3 【補足】

それぞれの方法に向き不向きがありますので、専門家に相談をして一番適切だと思う方法を選んでください。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

105

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
sagamikomati

冷蔵庫にある材料で、勝手に自分流、レシピのないお料理をするのが楽しみです。
失敗と成功を繰り返しながら、家族と一喜一憂する毎日です。
家族4人と犬1匹...