更新日: 2011-04-30 21:01:45

ダイエットに効果あり? ご飯がすすんじゃう生姜の佃煮

著者: sagamikomati

編集者: sagamikomati

閲覧数: 1725

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はじめに

Photo by naka_hide

生姜は体温を温めて、基礎代謝を上げる野菜として人気があります。
基礎代謝が上がればダイエット効果があるといいますが・・・。
ショウガの佃煮は美味しくてご飯がすすんじゃうのが困りものです。

STEP1 生姜は新ショウガを選びます。

良く洗って泥を落とします。皮が剝かなくても大丈夫ですが、気になる場合はむいてください。
生姜は千切りにします。
あまり細かいと煮溶けてしまいますので、5ミリ程度の太さが良いようです。

切り終わった生姜は水にさらしてあくをとります。

STEP2 水にさらした生姜は、水気を切ります。

厚手の鍋に、みりん、砂糖、しょうゆ、生姜を入れて弱火でコトコトと30分ほど煮て、水気がなくなるまで煮ます。

時折混ぜ合わせて、焦げないように注意してください。

STEP3

水気がなくなったところで火を止め、冷めたらいりごまをまぶして出来上がりです。
チョイ辛で、食欲なないときにはぴったりの佃煮です。
味加減はお好みに合わせて加減してください。

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sagamikomati

冷蔵庫にある材料で、勝手に自分流、レシピのないお料理をするのが楽しみです。
失敗と成功を繰り返しながら、家族と一喜一憂する毎日です。
家族4人と犬1匹...

必要なもの

生姜 500g
砂糖 150g
しょうゆ 50g
みりん 50g
ごま・・・適宜