更新日: 2011-04-30 11:18:32

ホタルイカの食べ方

著者: yunbo22

編集者: yunbo22

閲覧数: 6649

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by is_kyoto_jp

初夏にかけては、ホタルイカが出回る季節です。
基本的には茹で上げが一般的ですが、生食の場合は寄生虫アニサキスにご注意ください。
ここでは、茹で上げホタルイカの食べ方、保存などについてご紹介します。

STEP1 ホタルイカにも寄生虫アニサキス

アニサキス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%82%B9

アニサキスと言う寄生虫は、鯖についている寄生虫として良く知られています。
この寄生虫は、加熱処理または冷凍処理で死滅させることが出来ます。
冷凍状態で売られている魚類については、業務用の協力な冷凍庫で冷凍されている物がほとんどですので心配はありません。
加熱によって死滅させる場合は、60℃以上の温度で1分以上の加熱が必要です。
都市部のスーパーマーケットで売られている商品は茹で上げが多いので、生で購入した場合だけ、アニサキスの心配をすればよい事になります。

STEP2 冷凍保存について

茹でてあるホタルイカについては、風味は若干落ちますが冷凍保存もできます。
冷凍する前に楊枝などを使って目玉はとっておいて下さい。
1週間くらいを目処に使い切るようにします。

STEP3 パスタに最適

Photo by Zengame

ホタルイカはそのまま酢味噌で食べたり、サトイモと煮たりしても美味しいのですが、
スパゲッティと食べると身の食感とイカの旨みが丸ごと味わえるので、お勧めです。

オリーブ油でニンニクを炒めて、軽く茹でたほうれん草とホタルイカを加え、塩コショウで味を調えてスパゲッティと和えるだけ。
また、そこへ隠し味として生クリームと味噌を少々加えると違った美味しさが楽しめます。
ほうれん草ではなく、三つ葉を加えても良いです。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

60

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
yunbo22

建築士として、家の改修などに携わって来た経験の中から、生活に関わるちょっとした工夫などについて、思いつくことがあります。
実際に実行してみて、これは良か...