更新日: 2011-04-29 23:31:06

油淋鶏の作り方

著者: sandear

編集者: sandear

閲覧数: 626

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by midorisyu

 先日、ランチメニューが油淋鶏で、
私は、鶏料理が好きなので、どんな味かなぁ~と
思いながら食べてみたら、美味しかったので、
早速、家で作ってみたら、案外、簡単に作れました。
ぜひ、試してみてくださいね。

STEP1

① 鶏肉を下味調味料と一緒にボールに入れて、よくもみこんだ後で
30分ほどつけこみます。
このとき長ネギの青い部分とショウガのスライスを2枚くらい一緒に
いれてくださいね。

STEP2

② つぎにタレを作ります。
ニンニク、ショウガ、長ネギを全て、みじん切りにして、
タレ調味料と合わせます。
ポイントとしては、始めに砂糖と酢だけをカップにいれて、しっかりと溶かしてから
残りの調味料と香味野菜を入れます。

③ 漬け込みが終わった鶏肉を取り出して、キッチンペーパーで、水分をしっかり
拭き取ります。
素揚げにするので、水分が残っていると、油が、はねますので、
十分に気を付けてくださいね。

STEP3

④低温の油160度程程度で、最初は、皮の面を下にして油で揚げます。
完全に火が通るまで、ひっくりかえしながら、およそ7分くらいで…
少しだけ火力を上げて170度くらいにしたら、皮の面を上にして
つねに油をかけるように、すくっては、かけての繰り返しをします。
温度だけは、きを付けてくださいね。
※あまり温度があがると肉が固くなって美味しくなくなるので…

⑤キツネ色になったら、とりだし、ぶつ切りにして、皿に盛り付けて、上からタレをかけたら出来上がりです。

まとめ

【タレ調味料の作り方】
しょうゆ    大さじ3
酢       大さじ1,5
砂糖      小さじ1
うまみ調味料  少々
ごま油     大さじ1

【下味調味料】
しょうゆ    大さじ3
酒       大さじ2
コショウ    少々
塩       少々

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

44

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

 【材料 4人分】
鶏もも肉    3枚程度
ニンニク    ひとふり
ショウガ    ひとふり
長ネギ     10cm