更新日: 2011-04-29 20:18:32

難関大学に受かるためには

著者: busteder

編集者: busteder

閲覧数: 308

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by busteder

私はこの春、東北大学に合格しました。しかし、受験勉強を始める前は成績最悪のトンデモ生徒だったんです。

STEP1

①頼れる参考書を探す問題集だけで勉強しないでください。わからない→嫌になる→もっとわからなくなる→。。。のループにはまるだけですそんなことして10時間以上すごしてもなんも進展しません。書店には、0から始められるような参考書がちらほらあります。(役にたたない紙くず級のもあります。)ネット等でよくレビューをみて買いましょう。

STEP2

②塾や通信教育を利用する塾に行かずとも難関大学に入れる人はほんのわずかです。お金の心配はありますが、必ず塾に行きましょう。私はかつて「塾の授業なんて、学校の授業のかさましにしかなんねーよ」とか思っていましたが、そんなことはありません。学校や塾にはよりますが、塾での授業は理解しやすいです。特に国語なんてそうです、学校で教科書を読んでも私は何の足しにもなりませんでした。私の行っていた塾では、国語の解答へのたどり着き方をよくよく教えてもらってセンターなんて屁に感じるほどでした。特別な解法なんて無く、当たり前の解き方を当たり前に学んだだけでした。

STEP3

うじうじして「難関大なんて自分には無理だ・・・」なんて思ってる高2年生や新たな高3生は上記のことから始めましょう。学校で貰った問題集をワケもわからず解いて&理解せず&間違えて&答えをみるなんかじゃ絶対うかりっこないです。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

87

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する