更新日: 2011-07-21 10:18:23

タケノコと豚のしょうが焼き

著者: yunbo22

編集者: yunbo22

閲覧数: 375

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by zamuu.net

タケノコの美味しい季節ですね。
ちょっといつもと違う食べ方で楽しんでみませんか。
ご飯が良く進むおかずです。
お酒のつまみにも最適です。

2人分
豚肉切り落とし  100g
タケノコ(下ゆでしたもの) 1/3本分
油揚げ  1/2枚
豚肉の下味用醤油、酒、片栗粉 少々

大葉と生姜の千切り 少々(天盛り用)
 
-合わせ調味料-
醤油     大匙1杯
酒      大匙1杯
みりん    大匙1杯
生姜のすりおろし  1片分

STEP1 タケノコと油揚げを切る

タケノコと食べやすい大きさに切り、合わせ調味料の半量をまぶしておきます。
10分程度浸しておきます。
油揚げは、縦半分にしてから2cm幅くらいに切っておきます。

STEP2 豚肉を焼く

豚肉に醤油、酒で下味をつけて、片栗粉をまぶします、
油をひいたフライパンを熱して、強火で炒めます。

STEP3 タケノコを加える

豚肉に8分どおり火が通った所へタケノコを調味料ごと加え、さらに残りの合わせ調味料と油揚げも加えて炒めます。

STEP4 盛り付ける

肉とタケノコに火が通ったら、器に盛り付けて生姜と大葉の千切りを天盛りします。

まとめ

あま辛味がお好みの方は、あわせ調味料に砂糖を適宜加えて調整してください。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

84

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
yunbo22

建築士として、家の改修などに携わって来た経験の中から、生活に関わるちょっとした工夫などについて、思いつくことがあります。
実際に実行してみて、これは良か...

必要なもの

2人分
豚肉切り落とし  100g
タケノコ(下ゆでしたもの) 1/3本分
油揚げ  1/2枚
豚肉の下味用醤油、酒、片栗粉 少々

大葉と生姜の千切り 少々(天盛り用)
 
-合わせ調味料-
醤油     大匙1杯
酒      大匙1杯
みりん    大匙1杯
生姜のすりおろし  1片分