OKWAVE Guide 印刷用:女性ホルモンの減少を改善する方法|OKWAVE Guide[OKWAVE ガイド]
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年齢を重ねていくとだんだん減少していくといわれる女性ホルモン・・。少しでも増やして綺麗を保ちましょう。

【ステップ1】

生活のリズムが崩れると自律神経が乱れがちに・・。朝は朝日を浴びてなるべく同じ時間に起きるように心掛けます。夜は少しずつ照明を暗くしていき、同じ時間に眠るように心がけましょう。

【ステップ2】

出来ればゴールデンタイムといわれている10時~2時の間は眠るように心がけましょう。そしてすっきりと起きられるように質のいい睡眠を取ることがホルモンのために大切です。

【ステップ3】

ホルモンのベースとなるたんぱく質・ビタミン・ミネラルをしっかり摂ることを基本として、女性ホルモン(エストロゲン)の分泌を促す栄養素を積極的に摂りましょう。
(大豆製品・魚介類・オリーブ油・ナッツ類・かぼちゃ・バナナ・アボカド・ザクロなど)

【ポイント】