更新日: 2011-04-29 13:54:45

面接やオーディションに落ちてもポジティブに考える方法!

著者: れい

編集者: れい

閲覧数: 853

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by Yuya Tamai

今は就職難の時代。実力があっても面接に受からないことが多いです。希望の学校に合格できないこともあるでしょう。また芸術やクリエイティブ系を目指す人は、オーディションやコンクールなどに受からないという経験があると思います。でも実力や才能がないことが理由であるとは限らないので、自信をなくして落ち込んだりせずに、ポジティブに考えましょう。

STEP1 ☆ 何か意味があると考える

受験や面接に受からなくても、何か意味があるのです。学校であれば合格しなかった学校の代わりに行くことになった別の学校が、あなたには合っている学校だったのです。就職やバイトであれば、その仕事はあなたに向いていないものだったのです。

STEP2 ☆ 相手の損失と考える

自分を落とした会社や学校に対して、「自分を受からせなかったことは、お前らの損失だぞ。後で後悔すればいいさ」と心の中で思います。そして「今に見てろ」という気持ちで頑張り、後で見返してやりましょう。

STEP3 ☆ ダメ元で挑戦し続ける

実力よりもレベルの高い学校や会社、またはオーディションやコンテストなどは、常にダメ元で挑戦します。ダメで元々、ぐらいの気持ちでリラックスして挑めば、実力以上の力を発揮できるかも。特にオーディションやコンクールなどは何度も落ちて当たり前。本当に大好きなことで、夢をあきらめなければ、頑張れるはずです。

まとめ

受からなくて当たり前、と開き直って、常に自信を持って前向きに進みましょう。落ち続けても、後で振り返って笑える日がきっと来ますよ。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

106

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
れい

著書「英語学習が変わる! 最強オンライン辞書weblioのひみつ」が発売されました。
weblioを使って英語を勉強するヒントがいっぱい詰まっています♪...