更新日: 2011-04-29 00:02:46

食材の無駄をなくすコツ!

著者: yuko922534

編集者: yuko922534

閲覧数: 518

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by yuko922534

せっかく買った食材なのに、使い切れずにゴミ箱行き・・・という無駄を少しでも減らすために、心がけることをご紹介します。

STEP1 【ストック食材】

・食材がある程度はストックされていないと不安ですが、把握できる程度にしましょう。透明の容器を使うなど、すぐに確認できるように工夫しましょう。
・冷蔵庫は、ぎっしり詰め込んでいると奥に何があるか忘れてしまいます。目が行き届く容量に抑えましょう。
・食材別に置く場所を決めておくと、把握しやすくなります。

STEP2 【買い物】

・必ず買うものはメモして行き、無駄買いをなくしましょう。
・まとめ買いはお得なものが多いですが、使いきれるか考えてから買いましょう。
・野菜は新鮮なものを選びましょう。
カリフラワー:つぼみが小さく、ギッシリ詰まっているもの
さやえんどう:表面の色が鮮やかで、ハリのあるもの。色が薄いものはNG。
トマト:ヘタの枯れてないもの
えのき:根元が変色してないもの など・・・

STEP3 【残ったおかず】

残ってしまった料理は、次の日に変身させて食べよう!
・残ったお刺身は、次の日の朝お味噌汁に入れて海鮮汁に変身。
・残ったポテトサラダは、とろけるチーズをプラスしてトーストにのせるてピザ風に変身。
アレンジレシピを考えて、無駄なく食べましょう。

まとめ

食材を大切に思うことは、節約にもつながります。ぜひ見直してみてください。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

55

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する