更新日: 2011-04-28 22:27:47

食材の洗い方

著者: spmu47e9

編集者: spmu47e9

閲覧数: 451

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by nakimusi

食材にはそれぞれ洗い方があります。
また、洗ってはいけない食材もあります。

STEP1 【野菜類】

基本、農薬を使っているためキレイに洗いましょう。
葉野菜等は切る前に洗うのがポイント。栄養の流出を防ぎます。
また、洗った後はすぐにざるに上げるようにしましょう。

ただし、タマネギの辛みやジャガイモのアクを除くために水に漬けておく場合など例外はあります。

STEP2 【きのこ類】

きのこは水を吸いやすいためできるだけ水洗いは避けます。
軽い汚れは手で払うか、キッチンペーパー等で拭き取ります。
どうしても気になる場合は水に濡らしたキッチンペーパーで拭き取るようにしましょう。

ただし、なめこは例外です。
軽くほぐすように、さっと水洗いしましょう。

STEP3 【魚介類】

切り身魚や刺身は水洗い厳禁。
水っぽくなり、うまみも抜けてしまいます。
どうしても汚れが気になる場合はキッチンペーパーで拭き取るようにしましょう。

逆に洗っても良いのは1尾魚や加熱用のエビ等。
エビを洗う場合は片栗粉と塩をまぶし、ぬめりを取るように洗いましょう。
あさり等の貝類は、殻をこすり合わせるようにしてしっかり汚れを取ります。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

74

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する