更新日: 2011-04-28 19:20:06

ちょっとでも節電する炊飯器の使い方

著者: kumiko3

編集者: kumiko3

閲覧数: 1365

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by june29

こうやって炊いても、きちんと炊けているものです。

STEP1 [ちょっとしたことですが]

ちょっとしたことですが、みんながやれば力になる方法。
それは炊き上がり5分前で電源を”切”にしてしまう方法です。

そんな危険なことはできない、と思っている人もいるかもしれませんが、この方法には理由があります。

STEP2 [理由としては]

切、にしても大丈夫な理由があります。

炊飯器の最終5分は「蒸らしの時間」として設定している炊飯器が多いようです。
なので、最後の5分は切ってしまっても大丈夫なよう。

大丈夫、と言い切れないですが、実際やってみてください。

STEP3 [ちりもつもれば]

みんなの努力が積み重なれば、節電に協力できます。
ちょっとしたことですが一度やってみましょう。

毎日のことなので、毎日やるごとに節電効果が大きくなっていきます。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

101

kumiko3さんのコメント

2011/04/29 07:33:36

あっ、みなさんあと5分検証されているみたい!
5分前でも出来上がっている可能性が高そうですね。tikumanikkiさんから炊飯器のスイッチが切れるときが一番電力消費が激しいという情報もいただいたことだし、一度やってみます!!

ココラバーさんのコメント

2011/04/28 23:39:01

Kumiko3さん、こんにちは。

そういえばよくご飯を急いでるときに、炊飯器があと5分待ちだけど食べないといけないとき、そのままいただいて普通に出来上がってることが多いです。なので、残り5分の場合は”出来上がり”と称してしまうことが多いです。そうですね、そこで電気オフにする、いいアイデアです。

kumiko3さんのコメント

2011/04/28 20:17:45

スイッチが切れるときに、電力かかってるんですか。
それ、知りませんでした!

絶対5分前に切っても大丈夫!とは言えないけど、お友達に聞いたところたぶん大丈夫とのこと。
確かにガスで炊くと10分加熱すればあとは余熱でいけますもんね。
我が家も、やって検証してみたいと思います!

tikumanikkiさんのコメント

2011/04/28 20:02:48

知りませんでした!
炊飯器はスイッチが切れるときに、すごい電力を食うって知ってました?
我が家では、炬燵とテレビと、洗濯機を同時に付けていると、ご飯のスイッチが切れる瞬間にブレーカーが飛びます。
これをやると、5分の電力量+αの節電です!
もう節電する事は全部やっていると思っていましたが、あったんですねーー!

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
kumiko3

好きなジャンル:料理(お菓子作り、パン作り)とコスメ。そして時々自動車、自転車も好き。

日々のモットー:毎日、楽しく過ごしたいというのがモットー!ス...