更新日: 2011-06-16 17:15:07

「ハイオク」を学び、賢くガソリンを使うコツ?

著者: めばる子

編集者: めばる子

閲覧数: 604

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by midorisyu

ハイオクは当然、レギュラーより高価です。ハイオク仕様の車でもリーズナブルなレギュラーを入れたくなるところですが、問題はないのでしょうか。逆に、非ハイオク仕様の車にハイオクを入れたら、なんらかの効果を期待できるのでしょうか・・・?

STEP1 【ハイオク仕様車にはハイオクを】

ハイオク仕様に造られているクルマにハイオクを
入れないと、スペック通りの馬力は出ません。

高いエンジン性能を生かすには、圧縮比を上げることが
必須。しかし、ノッキングを起こしやすくなります。
それを防ぐために、高オクタン価ガソリンは有効なのです。

ハイオク仕様のクルマであれば、ハイオクを使うことに
よってレギュラーよりパワーを上げることができます。
加速もよくなって、燃費も向上します。

燃費の面を考えると、経済的にもレギュラーを入れる
メリットはないでしょう。クルマにも可哀想ですよね。

STEP2 【普通のエンジンの場合】

非ハイオク仕様車にハイオクを入れても、顕著な
効果は表れない、というのが定説です。

であれば、非ハイオク車にわざわざ高いハイオクを
入れるのはバカバカしいですよね。はっきり言って、
損。

STEP3 【試してみましょう】

ノッキングを起こしやすいクルマには
試してみる価値はあるかもしれません。うまくいけば、
めっけものです。

まとめ

ハイオク仕様車にはハイオクを。
ご自分のクルマを愛しているなら、
ごく自然なことでしょう。





※参考文献:国沢光宏著『愛車学』(PHP文庫)

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

64

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
めばる子

♪ 好きなもの


釣り、クルマ、本(活字)

ボクシング観戦と剣道

桜木、藤の花、カサブランカ



変な映画、美しいもの
...