更新日: 2011-04-28 15:35:50

あなたの洗い方は間違っている!??正しい野菜の洗い方★

著者: ぽたる

編集者: ぽたる

閲覧数: 2542

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by yuko_okuy

野菜を洗う時、何も考えずに自己流で洗っていませんか?実は洗い方があるんです。正しい野菜の洗い方を伝授します。

STEP1 ■苺はヘタつきのまま洗いましょう

苺を洗う時、ヘタを取ってから洗っていませんか?実はヘタをとってから洗うと、取れたヘタの跡に水が入り込み、せっかくのいちごが水っぽくなってしまいます。洗う時は洗った後にヘタを取り除きましょう。また洗う時に塩水を使うと洗浄力がUPします。

STEP2 ■きのこだってちゃんと洗って欲しい

よくきのこは洗ってはいけない、と言われますが、実際は汚れているので洗った方がいいです。ただし、洗う時は水っぽくなるのでサッと洗い、水気を十分ふきとりましょう。

STEP3 ■レタスは水道水であらう

レタスを洗うとき、一枚一枚はがして洗っていますか?あれ、意外と破らずにはがすの難しいですよね。そんな時は流水を使って洗いましょう。まず芯を取ります。丁寧に包丁で切り取ってもいいですが、簡単に取るなら、片手でレタスをつかみ、まな板の上にトン!と振り下ろすと芯が押されて中に入り込み、簡単にねじり取ることができます。

芯を取り除いたら、その穴に向かって水道水を流すと、水流で簡単に葉をはがすことができます。

STEP4 ■野菜は切った後は洗わない

野菜は切る前に洗い、切った後には洗わない方がいいです。切った後に洗うとビタミン類が逃げてしまってもったいないです。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

105

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
ぽたる

「ぽたる」はたまたま登録時に
息子がほたるのことをぽたると
言っていたのでつけました。

みなさまどうぞよろしく
おねがいいたします!