更新日: 2011-06-13 19:00:17

ボリュームたっぷり!肉味噌そうめんの作り方

著者: aya__aya__

編集者: hi'ilani

閲覧数: 1181

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by zenjiro

そうめんってサッパリしててすごく美味しいですよね!
そうめんにひと手間加えると、ボリュームたっぷりそうめんに早変わり!
これからの季節にピッタリです。
とても美味しいので、よかったら作ってみて下さい。

STEP1 【作り方】

にんにく、長ネギをみじん切りに、きゅうりを千切りに切る。

熱したフライパンに油をひき、みじん切りにしたにんにくを入れ、炒まったら合挽き肉を入れる。

肉の色が半分ほど変わったら、みじん切りにした長ネギを入れて中火で炒める。

長ネギが炒まったら豆板醤、味噌、みりん、酒を入れ、汁気がなくなるまで弱火で煮詰める。

そうめんを茹でザルにあけ、水でもみ洗いし、水をきってからお皿にのせる。

千切りしたきゅうりをのせ、その上に肉味噌をかけて出来上がり!

STEP2 【お好みで】

豆板醤の分量は調節してくださいね。
夏バテ気味で栄養をつけたい時などに最適です!

STEP3 【アレンジ】

お酢をかけて食べても美味しいですよ。
とてもおススメなので、もしよかったら作ってみて下さい。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

85

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

そうめん  1束
合挽き肉  60g
にんにく  1片
長ネギ   1/2本 
豆板醤  小さじ1
味噌    大さじ1 
みりん   大さじ1
酒     大さじ2
きゅうり  1/2本