更新日: 2011-04-28 11:17:11

生理の周期と美肌の関係を知りたい

著者: leoryu

編集者: leoryu

閲覧数: 603

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by jarumcaster

多種多様のコスメが発売されている今、どんなものを使うかは気にしてみても、いつ、どのタイミングで使うか考えていますか?

毎日同じでは、高価なものを使っても、いまいち効果を期待できないこともあります。

そこで、スキンケアのタイミングを勉強しましょう。

STEP1 肌と女性ホルモンの関係

女性ホルモンの影響で、生理後の肌は調子が良く、排卵後からメラニンが活発になり、皮脂の分泌も増え始め、生理前には、肌トラブルが起きやすくなります。

STEP2 生後は「攻め」のケアを

生理後は肌が良い状態なので、新しい化粧品やピーリングに挑戦するのに、ベストな時といえます。

肌の調子が良いと、効果も出やすいので、スキンケアのしがいもあります。

この時期は、「攻め」のケアで美肌を目指しましょう。

STEP3 生理前は「守る」ケアを

ニキビができやすかったり、シミが気になったりと、生理前は肌の悩みが多くなりがちです。

だからといって、あせって新しい化粧品に変えたり、ピーリングをするのはデリケートになっているこの時期の肌には刺激を与えてしまいます。

この時期は、冒険はせず、クレンジング、保湿ケア、UVケアといった、丁寧な基本ケアで肌を守ってあげましょう。

まとめ

生理周期によって、変化する肌の状態に合わせて、スキンケア方法を変えれば、グンと美肌に近づけます。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

35

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する