更新日: 2011-05-31 07:23:04

ほっこりなれる「レンコンとこんにゃくのこってり甘煮」のレシピ

著者: midori3188

編集者: midori3188

閲覧数: 803

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by midori3188

メイン料理ではないけれど、レンコン本来のもちっと、ほくっとした触感を味わえる「レンコンとこんにゃくのこってり甘煮」。

醤油の甘煮なので、ご飯にもよくあいます。きんぴらよりもこってり濃厚で、あと一品というときに重宝できます。沢山作って、毎日の食卓にいかがでしょうか?お弁当にも合います。

今回、そんな、「レンコンとこんにゃくのこってり甘煮」を紹介します。

STEP1 下準備

①レンコンはピーラーで皮をむき、7mm厚さの輪切りにする。その後、薄い酢水で2~3分つける。
②こんにゃくは、食べやすい大きさにお好みで切る。
 ※あまり細かくきると食べにくいので適度な大きさに切りましょう。

STEP2 煮る

①鍋に、【タレ】の材料を入れ、煮立たせる。
②①後、レンコンとこんにゃくを入れ、ふたをし、強めの中火で30分を目安に煮る。途中、何度か混ぜる。
③②後、ごまを入れて出来上がり!
 ※②後、次第に水分が無くなってきます。煮れば煮る程味は濃くなるので、
  火を止めるタイミングはお好みで調整して下さい。また、水分が無くなって
  くると焦げやすくなるので、焦げないように混ぜながら調整しましょう。

STEP3 他の根菜にも応用しよう

同じ味付けで、ニンジンやゴボウなどの他の根菜にも応用できます。
季節に合わせて、野菜を変えてみると料理の幅が広がります。

まとめ

食べるとほっこりする料理です。好んでレンコンを食べることが無い人でも、醤油の甘煮に誘われて思わず箸が伸びてしまうでしょう。

掲載画像⇒
Photo by midori3188

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

92

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
midori3188

楽しいもの、為になるガイドを提供できるようにしたいと思っています。よろしくお願いします。

必要なもの


レンコン:150g~170g
こんにゃく:150g
ごま:適量(お好みで)

【タレ】
砂糖:大さじ3
みりん、醤油:大さじ1+1/2
サラダ油:大さじ1/2~1
水:1+1/2カップ

レンコンとこんにゃくは合わせて300g程度となるように調整するとよいでしょう。レンコンだけ、や、こんにゃくだけ、という組み合わせも可能です。