更新日: 2011-04-28 11:48:00

ウシさんと原乳の秘密

著者: dosanko09

編集者: 794heiankyou

閲覧数: 204

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by dosanko09

先日の地震(というか原発)の影響でを騒がせている“原乳から放射性物質”・・・の話について、今日はちょっとした小話です。

STEP1

原乳から出る放射性物質って・・・実は飲み水由来ではなく呼吸由来なんですよ、ほとんど(ええっ!?)。ウシが飲んだ水や食べたエサ中の放射性物質が原乳に移行するのではなく、ウシが吸いこんだ空気中の放射性物質が原乳に移行するんです(お肉には移行しづらい)。

STEP2

どうしてそんなことが起こるかというと・・・、ウシの代謝経路は独特でそこらの哺乳類中で一番放射性物質に対して敏感だからなんです。なのでこういう時には放射能汚染の状況を把握するための指標によく使われるそうです。

STEP3

ヒトもお母さんが汚染された水を飲んでも母乳には移行しづらいです、たしか。もちろん呼吸で吸いこんでもよほど曝露されない限り母乳には移行しないものなんですよ。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

47

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する