更新日: 2011-04-28 10:57:57

犬のボディランゲージを見抜く方法

著者: yerrowsub

編集者: 794heiankyou

閲覧数: 251

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by yerrowsub

動物の中で犬と人間の距離が一番近く、何千年と信頼関係を培ってきました。しかし、話せないばかりに、犬の発している信号に気付かず、噛み付かれたという経験がある方も多いはずです。私もその1人・・・。そういうことのないように、犬の3種類のボディランゲージを覚えておきましょう。

STEP1

①犬が自分を大きく見せようとする。例えば、首の後ろの毛を逆立てたり、尾をまっすぐ上に向けたりします。これは近寄るなのサインです。そっとしときましょう。

STEP2

②自分を小さく見せる。例えば、耳や頭や尾を垂れ、身をかがむかもしれません。これは怖がっているサインです。近づくなら恐怖を感じて攻撃されるかもしれません。そっとしときましょう。

STEP3

小さいお子さんがおられる方は、散歩中の犬に出くわした時に近づく前に犬の様子をよく観察するようにお子さんに教えることができるかもしれません。

STEP4

③普通の姿勢、つまり、頭も尾も上すぎず下すぎない。かつ、口を開けている。これはリラックスしているサインです。近づいて仲良くなりましょう。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

61

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する