更新日: 2011-04-28 10:33:39

トイプードルのガイド

著者: kpoplove

編集者: 794heiankyou

閲覧数: 224

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by kpoplove

トイ→ミニチュア・プードルを純粋に愛玩犬として飼育するために更に小型化したもの。はじめは奇形がよく現れたが、改良の結果犬質が安定した。体高26~28cm、体重6.5~7.5kgの小型犬。

STEP1

プードルは”もっともしつけやすい犬種”といわれるほど、利口です。大きさの違いによる性格の差はないといわれており、ひときわ高い学習能力が特徴です。また、活発で活動的なため他の人との交流がかかせません。豊かな感性で、飼い主を喜ばせようといつも一生懸命になるところもあります。しつけなどのトレーニングに関しても、自らが楽しみながら教えられたことを積極的に吸収していく犬種です。しかしその反面、知らない人には神経質になる場合もあり、吠え癖を持っている場合もあります。

STEP2

トイプードルの飼い方ワクチンが終わるまでは他の犬と触れ合わせることは基本的にできませんが、ワクチンが終わってからは社会化のためにもより多くの犬種・年齢の犬たちと交流があるほうが、成長していく段階で他の犬への恐怖心や吠え癖がつきにくくなります。犬にとって、人との触れあい、犬との触れあい、様々な音や動物など、触れ合うことがとても大切になります。また、トイ・プードルは、小型犬といっても活動的で運動量が豊富です。お散歩など、まめに行ってあげたりお家で遊んだりしましょう。

STEP3

その他の大好きなペット犬!ティーカップ・プードル非常に小さなプードルがティーカップ・プードル(TeacupPoodle)と呼ばれることがあるが、公認の犬種ではない。トイ・プードルは血統書上「T.Poodle」と記載されているため、これを「ティーカッププードル」と読み替えているとも言われる。小さいためブリーディングや健康管理が難しく、また逆に、成長すると普通のトイ・プードルのサイズになってしまうこともある[3]。犬種としては固定されておらず、遺伝子的な欠陥や病弱な面も指摘されている。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

68

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する