更新日: 2011-04-28 00:19:13

出産前からママ友をつくろう

著者: untikuking

編集者: untikuking

閲覧数: 305

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by untikuking

はじめての育児の場合、ママ友ができるか心配だったりしませんか?私は、出産前から将来のママ友をつくっておくことをおすすめします。

STEP1

育児ストレスは、やはり同じ境遇の人と愚痴りあうのがストレス発散にはいちばんです。そこで私は、出産前からママ友をつくっておくことをおすすめします。いざ子供が生まれてしまえばなかなか外出できませんし、余裕もなくなるので友達づくりは二の次になりがちだからです。

STEP2

ママ友づくりの第一歩、まずはまわりの友達には言えるタイミングになったら、こまめに妊娠報告。すると、意外と妊娠中の子がいたり、少し疎遠になっていても「あの子もだよ」という情報が入ってきたりします。同じ時期に妊娠中の人は同志感覚があって(食べちゃいけないものなども一緒だったりするので)仲良くなりやすいです。

STEP3

そして、市のやっている母親教室やマタニティヨガ、妊婦さんのお料理教室など、妊婦さんがいるところに顔を出してみること。新しい出会いがあったりします。

STEP4

これは経験談なのですが、出産前に友達になっておくと、生まれたときに報告しあったり、赤ちゃんのうちに会いにいったり、お宮参りのことを相談したりといろいろできます。イベント&話題がつきなく、不安に思っていることも同じだったりするので、出産前にママ友をつくっておくことが出産後の不安やさみしさを軽減するためにとても有効だと私は思います。

まとめ

公園デビューも、友達がいれば恐れずにできますよ。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

53

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する