更新日: 2011-07-29 12:27:33

五月五日は菖蒲湯に入って血行促進♪

著者: ぽたる

編集者: esilvan1002

閲覧数: 2007

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by yto

五月五日はこどもの日。菖蒲湯に入るならわしがありますのが、菖蒲湯は結構促進し、また香りもいいのでぜひこの季節にお試し下さい。

STEP1 こいのぼりや兜飾りの他にも・・・

五月五日はこどもの日。こいのぼりや兜飾りを飾って楽しむだけでなく、菖蒲湯に入る風習があるので、五月五日が近づくと店頭で簡単に菖蒲を手にいれることができます。なんでも「菖蒲」と「勝負」がかけてあり、そのことから男の子の節句に入るようになったそうです。

この季節ならではですので、ぜひ試してみてください。

STEP2 【菖蒲湯の入り方】

■簡単バージョン
菖蒲をヒモや輪ゴムで縛り、蛇口などにしばってぶら下げる

■本格的バージョン
(1)菖蒲を細かく切る
(2)ガーゼ地や木綿の布の袋に入れる
(3)ボウル等に(2)を入れ、熱湯をそそぎ成分を抽出する
(4)お風呂に(4)を入れる

STEP3 茎付きを買おう

ちなみに、香りは葉の部分にありますが、保温効果や血行促進してくれるのは茎の部分ですので、買うなら茎付がおすすめです。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

82

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
ぽたる

「ぽたる」はたまたま登録時に
息子がほたるのことをぽたると
言っていたのでつけました。

みなさまどうぞよろしく
おねがいいたします!