更新日: 2011-04-28 13:36:08

コーヒーかすで生ゴミのにおい消し!

著者: sundayjump

編集者: sundayjump

閲覧数: 1019

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by sundayjump

毎日コーヒーを淹れる家庭では、コーヒーかすの処理に困っていませんか?ちょっと意外なアイデアから、定番アイデアの応用まで。

STEP1

消臭剤としてコーヒーかすを使うアイデア、その3は生ゴミに振り掛けるという方法です。この場合は乾燥させたコーヒーかすの方が効果を発揮します。

STEP2

というのも、生ゴミのにおいの原因というのは主にゴミに含まれる水分だと言われているからです。

STEP3

乾いたコーヒーかすが生ゴミを覆ってくれると同時に水分を吸い取り、においが発生しにくくしてくれるという訳です。

STEP4

特に魚を捌いた後の生ゴミ(頭や内臓など)にはまんべんなくコーヒーかすをまぶしましょう。こうしてからビニール袋に入れ密封しておけば、ゴミの日まで2・3日ある場合でもかなりの確率でにおいの発生を抑えてくれます。
※ただし、生ゴミを自家製堆肥にしようとお考えの場合はコーヒーかすはまぶさないほうが良いでしょう。コーヒーかすそのものはなかなか発酵しにくいため、堆肥化の邪魔になることも考えられるためです。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

56

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する