更新日: 2011-04-27 23:01:30

いつもより豚ひき肉をおいしく仕上げる方法

著者: leoryu

編集者: leoryu

閲覧数: 313

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by goto_

いつもの調理に少し手を加えて、さらに豚ひき肉をおいしくいただきましょう。

STEP1 料理に合わせて使い分ける

ひき肉の食感を楽しみたい料理の時、可能なら精肉店で粗めにひいてもらいましょう。味わいが断然よくなるので、ぜひ試してみてください。

STEP2 いったん火を止める

ひき肉をあつあつのフライパンに入れると、ギュッとかたまってしまい、ほぐしづらくなります。

そんな時はあわてず、いったん火を止めるか、コンロから外します。そうすれば、焦がすことなく、パラパラに炒めあげられます。

調理の最初に、冷蔵庫から出し、少しやわらかくしておくのもおすすめです。

STEP3 くさみを抜く

ひき肉を団子にする時、しょうが汁や長ねぎ、紹興酒などを入れると、香りづけになり、風味良く仕上がります。

傷みが早いひき肉は、調理する日に購入するのが理想です。

まとめ

牛肉が混ざった「合びき肉」も人気です。傷みやすいので、必要な分だけ購入して早めに使い切りましょう。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

77

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する