更新日: 2011-04-28 12:43:29

昼寝・居眠りの賢い仕方

著者: lovefuku

編集者: lovefuku

閲覧数: 410

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by cafe-lab

昼寝・居眠りは何だか・・しにくい?いいえ、出来るものなら、ぜひしましょう!

STEP1 居眠りに最適な時間

脳は90分間隔で働いているので、午前10時ごろ、昼食後、3時ごろ、5時ごろは眠くなるものです。特に昼食後は、脳から出る満腹物質によってさらに眠気が強く出ます。昼寝は人間の体のリズムにかなったものなのです。

STEP2 昼寝のメリット

昼間に仮眠を取ると脳の働きが回復し、集中力が高まり効率も上がります。昼寝をすると午後も効率よく活動的に動けます。許される環境ならば積極的に昼寝をしましょう。

STEP3 昼寝法

昼寝をするなら短い時間で効果的に仮眠をとりたいものですね。レム睡眠(浅い眠り)を通り越してノンレム睡眠(深い眠り)に入ってしまうと、すっきり目覚めることができず、筋肉も緩んでしまいかえって効率が悪くなってしまいます。少し眠ることで、体と頭を回復をさせたいなら、短い眠り(10分~15分)位の方がいいようです。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

84

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する