更新日: 2011-04-28 12:41:14

質の良い睡眠を取る方法

著者: lovefuku

編集者: lovefuku

閲覧数: 434

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by Kuruman

睡眠時間が足りていないわけではないのに、何だかスキッリ起きれないということはありませんか?そんな時はここを気をつけてみて下さい。

STEP1 睡眠の種類

眠りには浅い眠り(レム睡眠)と深い眠り(ノンレム睡眠)があります。ふたつの眠りがペアになり、睡眠をくりかえしています。レム睡眠時は夢を見ていたり、目覚めやすかったりします。ノンレム睡眠時は深い眠りになり、脳が休もうとしているのです。

STEP2 睡眠の周期は?

レム睡眠とノンレム睡眠は90分周期です。この周期に移行する時に起きるとすっきり目覚めやすくなります。

STEP3 つまり・・

眠ってから4時間半、6時間、7時間半、9時間後に起きると、目覚めやすい区切りになるのです。眠る時はこの区切りをめがけて起きるように工夫してみて下さい。今までよりもすっきり目覚めるかもしれません。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

101

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する