更新日: 2011-07-22 14:08:11

梅肉を使ったレシピのご紹介

著者: jejejeaki

編集者: しいず

閲覧数: 983

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by june29

梅肉を使ったおいしいレシピのご紹介。梅雨時や暑い夏にぴったりのレシピです。

STEP1 【梅雑炊】

1、鍋に湯を沸かし、だしの素と塩・醤油・酒・みりんで味を整え、ご飯を入れます。
2、梅干しは種を取り除き、荒みじん切りにします。
  (雑炊の小どんぶり1杯に対し、大きめの梅1つくらいの割合で)
3、1に2を加え、おろし際に溶き卵を流し入れ、すぐ火を止めます。
  お好みでねぎやゴマを散らします。

食欲がない時や、風邪気味の時にお勧めです。

STEP2 【梅肉のキャベツ巻き】

1、キャベツの葉2枚を茹でておきます。
2、梅干しは種を取り除き、包丁で叩いてペースト状にします。
3、2にしらす・白炒りごま・砂糖・みりん少々を加えます。
4、3を1のキャベツでのり巻き状にくるくる巻き、適当な長さで切ります。

酒の肴にも、夏のお弁当のおかずにもいけます。

STEP3 【和風梅肉パスタ】

1、茹でたスパゲティーにバターを入れ、混ぜておきます。
2、梅干しは種を取り除いておきます。
3、1を皿に盛り、2と大根おろし・青じそ・瓶のナメタケをのせます。
4、上からだし汁(白だしかなければ醤油だけでもOK)をかけます。
  最後にきざみのりを散らします。

さっぱりした和風パスタです。

STEP4 【梅風味の牛しゃぶサラダ】

1、牛肉は酒を加えた熱湯にさっとくぐらせるように茹でておきます。
2、セロリ・きゅうりをピーラーでリボン状にむき、水にさらしておきます。
  ミニトマトをくし形に切っておきます。
3、梅干しは種を取り除きつぶし、酢・砂糖・しょう油を加え梅肉たれを作ります。
4、1と2を皿に盛り付け、3をかけます。

暑い時は、さっぱりしたサラダは食欲をそそります。

まとめ

梅を使うことによって、さっぱりとした味わいになります。
暑い季節にお勧めです。

参考URL
http://okwave.jp/qa/q829726.html

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

113

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する