更新日: 2011-06-22 11:06:44

甘煮だけじゃない!皮ごと食べるキンカンについて豆知識

著者: bebamama

編集者: bebamama

閲覧数: 807

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by rhosoi

キンカン=甘煮or虫刺され薬、と思ってませんか?ビタミンCを多く含み、ビタミンE・食物繊維・カルシウムも豊富な栄養価の高い果実なので、皮ごと食べていただきたい!
キンカンの豆知識&レシピを教えます!

STEP1 出回る時期と選び方ポイント

旬は冬で、店頭に並ぶのは11月~3月ぐらい。出荷のピークは2月です。
良品とされるのは、赤みが強くて大きくて丸い形のよいものです。またヘタが枯れていないのもポイントです。常温で1週間程度、冷蔵庫なら2~3週間ほど保存できます。

STEP2 体への効能と相性のよい調理法

前書きにもありますが栄養価の高い果物で、果肉よりも皮に優れた栄養素が含まれています。風邪予防や喉の痛み、咳などに効果的とされ、蜂蜜に丸ごと漬けた“はちみつキンカン”が最もメジャーです。
相性のよい調理法は、肉料理。さわやかな香りと甘みが豚肉や牛肉と相性よく、皮ごと炒め物にします。厚めにスライスしてシロップ漬けにし、お湯割りでそのまま飲んだりヨーグルトのトッピングにも使えます。

STEP3 キンカンの肉巻き作り方(前半)

1.ジャガイモは洗って皮つきのままラップで包み。電子レンジ(600W)で3分~3分30秒加熱。荒熱をとって皮をむき、マッシャー等でつぶしAを混ぜ合わす。

2.キンカンは横半分に切り、少し厚めに皮の内側のワタを残して、果肉をスプーンでくりぬく(※ソースに使用するので捨てないコト!)。皮には①のマッシュポテトを等分して詰める。
果肉はふきん等に包み、果汁をこし取る。Bを加えて混ぜソースにする。

STEP4 キンカンの肉巻き作り方(後半)

3.②のキンカンを2個1組にして断面を合わせ、元の丸い形にする。それを豚肉2枚で包むように巻く。同様に8個の肉巻きを作り、塩・こしょうして小麦粉をまぶしたら余分な粉をはたく。

4.フライパンにオリーブオイルを熱し、③の肉巻きを転がしながら全面をこんがりと焼く。②のキンカンソースとバターを加え合わせ、味をからめる。器に盛り残ったソースを添えれば、完成!

参照書籍:ESSE 2011年3月号(扶桑社)より引用

まとめ

なんとなんと!スパゲッティの具にもなります。この場合はしょうゆ風味のスパがおススメ!
輪切りにし種を取ったキンカンを、ベーコンとしめじのスパゲッティの最後に加えるだけです。いつもと違ったさわやかな風味を楽しめます★

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

77

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
bebamama

みんなの知識をご一緒に共有しましょう★

必要なもの


キンカン…8個
じゃがいも…1個(150g)
豚バラ薄切り肉…16枚(180g)

A[砂糖…小さじ1/2・塩…少々]
B[しょうゆ…小さじ2・みりん…小さじ1/2]

塩・コショウ…少々
小麦粉…適量
オリーブオイル…大さじ1/2
バター…10g