更新日: 2011-07-21 10:21:06

豚肉のオレンジ煮の作り方

著者: yunbo22

編集者: yunbo22

閲覧数: 1868

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by yoppy

豚の薄切り肉と玉葱、オレンジジュースがあれば簡単に出来る料理です。
いつものしょうが焼きなどではなく、ちょっと目先を変えてみようかなと思った時にお勧めです。

2人分

豚肉こま切れ  120g
玉葱      1/4コ
オレンジジュース50cc
濃口醤油   小さじ1杯
塩、コショウ、サラダ油少々

STEP1 玉葱を刻む

玉葱は3mmくらいの薄切りにします。
繊維に沿った方向で切る方がシャキシャキ感が残って美味しいです。

STEP2 豚肉に下味を付ける

豚肉は2cmくらいの幅に切り、塩とコショウで下味を付けておきます。

STEP3 炒める

油を熱したフライパンに豚肉を入れて炒めます。
肉に火が通ったら、玉葱を加えて更に炒めます。

STEP4 オレンジジュースを加える

オレンジジュースと濃口醤油を加えて、汁気がなくなるまで炒め煮します。
器に盛り付け、あれば貝割れ大根やブロッコリースプラウとなどをトッピングします。

まとめ

甘酸っぱい果汁で、さっぱりした味に仕上がります。
オレンジジュースは果汁100%のものを使って下さい。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

104

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
yunbo22

建築士として、家の改修などに携わって来た経験の中から、生活に関わるちょっとした工夫などについて、思いつくことがあります。
実際に実行してみて、これは良か...

必要なもの

2人分

豚肉こま切れ  120g
玉葱      1/4コ
オレンジジュース50cc
濃口醤油   小さじ1杯
塩、コショウ、サラダ油少々