更新日: 2011-08-09 10:21:09

夏バテ解消法

著者: yuhki2010

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

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はじめに

Photo by itchys

今年は異例の猛暑ですね。
お彼岸だというのに我が家の近くではまだ蝉が鳴いています。
いつまでこの暑さ、続くのでしょうか?
私は、毎年「夏バテ」と「夏痩せ」に悩まされてきました。
ですが、今年はこの猛暑にも関わらず被害は少なかったので、
過去の私の経験から得た解消法と対策をお伝えします。

STEP1 夏バテの主な原因

* 自律神経の不調
* 水分不足
* 胃腸の働きの悪化

これらは夏バテ3大要因と言っても過言ではありません。

STEP2 具体的な対処法

・食事をしっかりとる
→これについて詳しくは夏バテ対策レシピとして別途、紹介します。
朝、起きた時「胃が重い・・」とか「食欲がわかないから」と言って
食事を抜いてはいけません。
固形物が受け付けないようなら、市販のゼリー飲料やプロテインドリンクなどをお試し下さい。
牛乳をコップ一杯飲むだけでも違いますよ。

・水分と塩分の補給
→汗をかくと体内の水分と塩分が失われます。
電解質系飲料(ポカリスエットなど)を飲むのがベストですが、
カロリーが気になったり味に飽きてしまう、という方はミネラルウォーターなどを摂取して下さい。
塩分については、梅干がベストですがそうそう持ち歩けるものでもないので、市販の塩飴をオススメします。
私は、「沖縄のミネラル塩飴」がお気に入りです。
ちなみに梅干には塩分のほかにクエン酸が豊富なので疲労回復に役立ちます。

・サプリメントの活用
→疲労回復にはビタミンB群が有効です。
私は「チョコラBBローヤルT」を愛用しています。
タウリンやローヤルゼリーも配合されているので、オススメです。
また、あわせてビタミンCを摂取しています。食べ物で摂取するのが一番ですが、
食べ物だけで1日に必要な量を摂取するのは難しいので、市販のビタミンC錠を服用しています。
ビタミンCは疲労軽減にも役立ちますし、美肌効果も見込めます。
男女ともに有効だと思います。

ざっとですが、こんな感じです。
非常に簡単ですが、今年の夏はこれらの方法と食事の工夫で夏バテや夏痩せの被害を軽減できました。
夏バテ対策の食事のレシピについては、別途お伝えします。

STEP3 基本的なポイント

・食事、睡眠を大切にする
・足りない部分はサプリメントを活用するが頼り過ぎないこと
・水分は積極的にとる
・冷房に頼り過ぎない

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