更新日: 2011-04-27 17:11:14

手話を上手になるための方法

著者: onsendaisukisan

編集者: onsendaisukisan

閲覧数: 421

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by onsendaisukisan

手話を勉強したいけど、どのような順序で学んだらいいのか思われている方は読んでみてください。

STEP1

自分で、手話を勉強するのは、やはり難しいですから、地域の無料講座入門、基礎講座から、入るといいですね。2年間あります。週1回ですので、そんなに負担はありません。でも、手話も言語ですから、毎日使わないと忘れて手が動かなくなります。NHKのみんなの手話、ワンポイント手話から初心者はテレビなど録画して繰り返し見るといいですね。

STEP2

2年間講座を受けた後は、1年間サークルに入会して、聾者の方との交流を深めていくといいですね。1年過ぎた後手話通訳者講座3年受講することが出来ます。1年サークルに入って講座がない時など、市の主催で、通訳なし手話サロンのようなものもあるところもあります。通訳が入ると声に頼るので、通訳なしは、勉強になります。NHKの聾を生きる手話ニュースなども参考にして、声をオフにしてみるようにするといいですね。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

15

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する