更新日: 2011-04-27 18:07:29

冷え症などに効くタンポポ・タンポポコーヒーの作り方

著者: tikumanikki

編集者: tikumanikki

閲覧数: 600

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by tikumanikki

「踏まれても 踏まれても なお咲く タンポポの笑顔かな」と詠まれているように、タンポポの生命力は強いものがあります。

アスファルトで固めて道路の隙間から顔を出すタンポポの生命力には、頑張ってと応援したくなります。

タンポポの根っこは冷え症に効くと昔からいわれています。

そんなタンポポのご紹介です。

STEP1 ★タンポポコーヒーを作ってみませんか

生命力が強いタンポポは繁殖力も強く土手や野原に沢山咲いています。

根っこを摘むのも大変でなく、あっという間に沢山摘めますから、タンポポコーヒーを作る事をお勧めします。

タンポポコーヒーの作り方→http://www.infoaomori.ne.jp/~tsukutay/coffee.html

私はタンポポコーヒーしか作ったことがありませんが、上記サイトにはタンポポ酒の作り方も出ています。

どんな味なのでしょうね。

STEP2 ★タンポポの冷え性以外の効能

冷え症に効くからと私の母はタンポポの根っこを煎じて飲んでいましたが、調べてみたら冷え性以外にも様々な効能がありました。

タンポポの効能→http://www.clue4health.com/dandelion_coffee/

STEP3 ★タンポポコーヒー

昔から漢方薬として使われてきたタンポポですが、「タンポポコーヒーとして通販でも売られています。

http://www.drip-coffee.info/dandelion-coffee.html

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

81

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する